SSブログ

又吉直樹氏芥川賞受賞 [直木賞]

お笑いコンビ『ピース』の又吉直樹氏が芥川賞を受賞。おめでとう御座います。

お笑いのピースは勿論知っていますが、芥川賞ってなに?

聞いたコトあるけど。。お偉い作家さん達が自分達の価値を守り、売れるようにマスコミに

働きかける為に作った賞でしょ。

と、自分はそう思っているので、少し調べてみました。

芥川賞ってそもそも何?

芥川賞
各新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品中最も優秀なるもの

に呈する賞

芥川賞って同時に直木賞も発表するけど違いは何?

直木賞
各新聞・雑誌(同人雑誌を含む)あるいは単行本として発表された短編および長編の

大衆文芸作品中最も優秀なるものに呈する賞(応募方式ではない)。
共に有名な作家の作品は対象外。

番組で、和田あき子さんが『純文学?何も感じない。。』という発言をされてましたが。

じゃー純文学って何?

純文学とは?~「芸術性」「形式」を重視~
純文学(じゅんぶんがく)は、大衆小説、あるいは小説一般に対して、商業性よりも「芸

術性」・「形式」に重きを置いていると見られる小説を総称する、日本文学における用語



出典 http://www.bunshun.co.jp/award/index.htm

先日テレビ放送された『時かけ』こと『時をかける少女』の原作者

筒井康隆氏などは何度も候補に挙がりながら、前衛的文学的手法や話題性がマイナス要因になったのか結局直木賞を受賞できなかった記憶があります。

純文学、大衆文学、そこに大きな鍵がありそうですね。。

テレビ朝日系「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターの
「すごいなぁと思うんですけど、それとは別に芥川賞と本屋大賞の区分けが段々
なくなってきた感じがするんですけどね」との発言。

純文学作品からプロの作家さんが選考する芥川賞に対し、本屋大賞は書店員の投票
で決定されるため、大衆小説が選ばれることが多いらしい。

純文学は偉くて、大衆文学は偉くないの?

判断基準の話のようです。

話がなたそれ始めたので、一環した話『記事』が書けるのプロ、だらだら書くのがアマチュア
のブログかな?

自分の考えは、プロとは顧客のニーズに合わせた物を作れる人、アマチュアは自分の作り
たい物を作っている人。

お笑いコンビ『ピース』の又吉直樹氏はどちらかな?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。